ベトナム幼稚園見学② ハノイ旅

 

f:id:miu-kaigai:20191027101742j:plain  昨年の冬、見学したローカルの私立幼稚園入り口 ↑

(前回紹介したおじい様が、土地と建物貸しています)

 

ハノイでよく見かける間口は狭く、縦に長い5階建て

確か200人くらいの子どもが通っています。

f:id:miu-kaigai:20191027101815j:plain

園庭は、建物のサイドに1ヶ所ずつの狭いスペース 

可愛い園庭ですが、

子どもの数に対して遊ぶスペースは少ないですね。

順番に利用しているのかな?

f:id:miu-kaigai:20191027101840j:plain

 

f:id:miu-kaigai:20191027161430j:plain

お部屋は、こんな感じ ↑

この幼稚園の周辺にも5つくらいの幼稚園があり、

どこも満員!!

 

幼稚園だけではなく、高層マンションもにょきにょき建設中

ベトナムの若さと勢いを感じました。

f:id:miu-kaigai:20191027101933j:plain

次は、街中の私立幼稚園

ハノイデーウホテルから車で5分くらいの場所

 

日本の幼稚園に感動したミ先生が始めた幼稚園

保育内容もアートや体操、英語などいろいろ

もちろん月謝はやや高く、富裕層が利用していま~す。 

f:id:miu-kaigai:20191027101957j:plain

 

f:id:miu-kaigai:20191027102045j:plainf:id:miu-kaigai:20191027102023j:plain

やはり園庭は狭く、屋上を利用

砂場等ありましたが、泥んこになっては遊べません。

f:id:miu-kaigai:20191027102111j:plain

それでも、子ども達は、ランチルーム兼ホールで 

楽しそうにクリスマスのダンス練習

 

ハノイの幼稚園見学

その国の生活を知るって面白い !!